原油も必要ですが、尿素水もね。
- 5月21日
- 読了時間: 2分

原油の入荷不足による産業への影響が少しづつ出てきています。特にナフサの不足が深刻で、国会では首相の答弁と現場の声に差異が出てきています。
建設業では塗装につかう有機溶剤やディーゼルエンジンのオイル等が不足してきているなんて聞きます。 その中でもディーゼルの排ガス対応に必要な尿素水(アドブルー)が不足してきているそうです。原因はその容器生産が他国で、そちらのナフサ等が不足していて生産停滞によるのだとか。
そういえば薬の容器が入荷しずらくなっているとかネットで見ました。中身があっても容器が無いのが原因で、流通の遅延が発生する。政治家の皆様には想像しずらいのではないかなと思います。
この紛争が早く終われば良いのですが、恐らくウクライナと同じで3年程度は続くのかなぁと思います。早く良い転機が来てくれるとありがたいのですが。
転機と言えば我が家の柴犬さんは換毛期シーズンでして「抜け毛」がすごいです。1度ブラッシングしたらソフトボール大位のフワフワの毛の塊ができます。ブルブルと震えるだけで毛が空気中を漂います。掃除機かけて5分後には毛が落ちてるなんて事もあります。柴犬が飼いにくい犬にランキングする気持ちがわかります。
ブラッシングする度に「この毛を自分の頭皮に移植出来たらなぁ」といつも羨ましく思うので、ついつい力が入りすぎて犬に抗議の嚙みつきを喰らう日々です。ちなみにコロコロ粘着クリーナーで毛がいっぱい取れるのでは!と思って、直接やってみましたが効果ありませんでした。自分の頭皮でやったら被害甚大ですのに・・・。犬強いわ。

























コメント