top of page

新型コロナによる業務影響は?


 緊急事態宣言が発令されました。新型コロナウイルス感染症によりに罹患された方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。

 さて緊急事態宣言で指定された兵庫県で業を営んでいる当社ですが、但馬地方は有難いことに今のところ発症者がいないそうです。

(令和2年4月13日現在)

このまま収束してもらいたいものです。また油断大敵ですので、手洗い・うがい・マスクはしっかりしましょう。

 さて建設業における業務状況をお伝えしますと、いつも通りに営業中でございます。会社や現場従事者で新型コロナ患者が見つかった場合は、会社は営業を工事現場は施工を見合わせるなどの一通りのガイドラインはあります。ただ有難いことに今のところ特に発症者がないので、休工中にはなっていません。ただ業者については、発症地域から通勤される方もいらっしゃいますので、いつ発症者が出ても文句が言えないのが現状です。できる限りの防疫をしていきます。

 考えてみれば、災害の時に他業種は休業されたりします。しかし建設業はインフラ整備や住宅整備という経済活動や人間の生活に直結していますので、相当な状況でない限りは止まることがありません。無論トラブルや地元との協議等で工事が一時ストップすることはありますが、それは一部の話で根本的に建設業が長期で止まるというのは見たことがないのが現状です。

 今はあまりいいニュースが入ってきていませんが、いつかこの騒ぎも収まります。それまで皆様、自分のできる限りの防疫を行って1日も早く収束するように努力しましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page