top of page

先入観について


先月のインターンシップ制度に伴う現役学生さんの職業研修が無事周章しました。無事故で終了して頂けたことが大変ありがたかったです。

今後も受け入れ続けたいと考える様な機敏ある行動をしてもらえました。

当社の社員達にもいい影響を及ぼしました。本当にありがとうございました。

 さて本日は先入観についてのお話を一つ。これは噂で聞いた内容ですので、ソースがあるわけではありません。聞いた内容として、就職希望者への業種説明の際に「建設業」ってどうなんですかと生徒・学生側に聞かれた際に、返答する教師側が「ああ、3Kだからきついし給料安いし汚いよ」と10年以上前の知識で軽く答えてしまっているとのこと。それを聞いた就職希望者はその時点で建設業は希望者0になってしまうとの情報でした。

 根幹原因は建設業側の状況発信能力の低さが一番です。発信の機会が与えられないとぼやいてばかりで動かないのも原因だと思います。その点でインターンシップ制度での体験は非常に理解してもらいやすいです。誤解も解きやすいです。今後は高校生や中学生にも希望者があれば是非!という答えをしていこうと考える次第です。

別に学生ばかりに縛っているわけではありません。就職先を探されている方がいらっしゃったら、バイトがてらに体験して頂くのもアリだと思います。

お気軽にお声かけください!お待ちしています。


特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page