土木の資格って?
1月2月3月は建設業にとって過渡期でして、気づけば前年度末から更新していませんでした。
その間にも若手社員が頑張って運転免許証の普通免許から中型免許へと取得してくれたり、作業に必要となる作業主任者の資格取得をしてくれたりと、確実な進歩をしてくれていて本当にうれしい限りです。
当社は学歴不問で只今募集しています。これは学歴で差別するとかそんな話ではなく、やる気があれば何時でもそこからスタートして努力し、人は進化できると考えているからです。無論報われるための努力の量は、その方の器量や時期によって様々です。しかし当社ではその努力をしたいと思った社員の為に、日々の教育等含めてプログラムを各自用に設定して進めています。
入社してから資格取得などをする事で、自身が少しついたと言ってくれる、若手社員がちらほら出てきています。個人の自身は会社にとって大きな財産になると考えていますので、そのための教育費用を惜しまず投入しています。
社員全員に教育投資するのは、時代に逆行するような行為と他社から笑われたりします。しかし会社は人が動かしますし、仕事もまた人が行うことです。機械や資材は金銭を払えば手に入りますが、人の調達は金銭ではありません。
「人は城、人は石垣、人は堀・・・」と武田信玄が仰ったみたいですが、時代が進んでも人が人である限りは、ここだけは変わらないと当社は考えています。